醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆の芽が出ましたー!!

毎日、暑いですね。 まだ5月なのに、こんなに暑いとは。 畑に出る時間を早朝に切り替えないと行けないかしら。 今日は、先週種を撒いた大豆の様子を見に、山の畑へ行ってきました。 じゃーーーーん。 出たー!!!! かわいい芽が出ました!! 去年、私が育…

ニホンミツバチ

畑の草取りに行こうとしてる途中、ニホンミツバチの養蜂をしてるおじさまに会いました。 分蜂郡の捕獲に行くというので、一緒に行かせてもらいましたよー!! 蜂のかたまり。 ぶんぶん言ってました。怖かった。笑 上から叩いて蜂を網に落とし、 巣箱へ移して…

あかいもの芽が出ましたよー。

先月植えたあかいもの芽が出ましたよー!! 植えたあとに霜が降りたので、霜にやられて芽が出ないんじゃないかとドキドキしてましたが、無事に育ってくれてます!! 良かった。良かった。 大きくなれよー。

大豆の種を蒔きました。

本日、山の畑に大豆の種を蒔きました。 去年、村の方に在来大豆の種をもらって、大豆を育て、味噌をつきました。 その初めて自分で育てた大豆を先ほど撒いてきました。 こうやって、何年も村の人達は種を繋いできたのですね。その歴史の中に自分も関わらせて…

味噌ラタトゥユのレシピ

スーパーに買い出しに行ったら、いわしが半額だったので、味噌ラタトゥユを作りました。 売り出しだった新ジャガとミニトマト、 冷蔵庫に入っていた人参と玉ねぎを、 食べやすい大きさに切り、 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎから炒めます。 しんなりして…

わらびのピクルスの準備開始です。

わらびのピクルス製造、販売に向けての準備をしています。 まずは、わらびを収穫。 灰をかけて、アク抜きしました。 そして、マイナス60度の冷凍庫へ。 5月中旬にはまだけがでてきます。 そして、6月には畑のあかいもが収穫できる予定です。 7月には3種類の…

連休後半も出店させてもらいました!!

連休後半、5/3〜5も道の駅で出店させてもらってました!!後半は、タマゴサンドとフルーツサンド3種類。 タマゴサンドには、今後販売予定のピクルスを使ったタルタルソースを入れました。フルーツサンドは、何度も試作して少し爽やかなクリームの配分を考え…