醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

大豆の芽が出ましたー!!

毎日、暑いですね。

まだ5月なのに、こんなに暑いとは。

畑に出る時間を早朝に切り替えないと行けないかしら。

今日は、先週種を撒いた大豆の様子を見に、山の畑へ行ってきました。

f:id:alchemist41:20190527113721j:image

 

じゃーーーーん。

f:id:alchemist41:20190527113753j:image

出たー!!!!

かわいい芽が出ました!!

 

去年、私が育てた大豆です。

種がちゃんと繋がった。ふふふ。嬉しいです。

 

そして、先月から始まったわらびの収穫はまだ続いておりますよー。

2〜3日に一回収穫しているのですが、じゃんじゃん出てきてくれてありがたいです。f:id:alchemist41:20190527113452j:image


f:id:alchemist41:20190527113525j:image

じつ実はアク抜きに失敗したりして、何キロかダメにしております。とほほ。

でも、アク抜きに使う灰の量のいい加減がわかってきました。

 

少しは成長できているような気がします。気のせいかもだけど。笑

たくさん経験して、いろいろないい加減を知り、毎日に繋げていきたいです。