醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

大豆の苗

大豆の種を蒔いてから2週間。

苗が育ってきました!!f:id:alchemist41:20190603152400j:image

良いね!良いね!

大豆の葉っぱってまるっとしていて好きなんですよね。

f:id:alchemist41:20190603152418j:image

今週の木曜日か金曜日に畑に植えられればいいなと思います。

 

ミツバチの養蜂をしているおじさまと行き会ったので、少し立ち話をしました。

蜂がなかなかうまく増えてくれないそうです。こんな事は初めてだって。何だか変だそうです。

やはり異常気象なのですかね。

すぐにどうこうできる問題じゃないにしても、自分には関係ない話とは思わずに自分にできることを考えていかないといけませんね。可愛い甥っ子姪っ子達が大人になる頃には、蜂がいない、野菜が育てられないなんて事になってしまうのかもしれない。それでは困っちゃいますもんね。