醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

ニホンミツバチ

畑の草取りに行こうとしてる途中、ニホンミツバチの養蜂をしてるおじさまに会いました。

分蜂郡の捕獲に行くというので、一緒に行かせてもらいましたよー!!

f:id:alchemist41:20190522213509j:image

蜂のかたまり。

ぶんぶん言ってました。怖かった。笑f:id:alchemist41:20190522213825j:image

f:id:alchemist41:20190522215458j:image

上から叩いて蜂を網に落とし、

f:id:alchemist41:20190522215402j:image

巣箱へ移していました。

f:id:alchemist41:20190522215953j:image

私もネットを被らせてもらってましたが、蜂が頭に当たったりすると、怖くて「うあー」とか言いながら逃げ回ってました。笑

 

帰り際、蜂の巣をもらいましたよ。

不思議な良い匂いがしました。お花の匂いかなぁ。
f:id:alchemist41:20190522215605j:image

いろいろ貴重なものを見れました!!

丹波山村に引っ越してなければ、こんな体験できてないだろうな。ありがとうございました!!