醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

大豆畑の草取りとハチミツ

昨日は大豆畑の草取りをしました。

なかなか時間を見つけられず、2週間ぶりの草取り。

f:id:alchemist41:20190821083908p:plain

草原のようだわ。笑

そこまで暑くなかったので、サクサク進み、畑に戻りました。

でも、4時間くらいはかかったか・・・。結構かかってるな。笑

 

f:id:alchemist41:20190821083849p:plain

ちゃんと時間見つけて、もうちょっとマメに草取り行けるようにしたいです。

 

畑の隣では、日本ミツバチの養蜂をされている方がテレビの取材を受けていました。

畑に居るといつもお茶を持ってきてくれるおじさま。「もっとかっこよくて、背も高くて、髪の毛もあって、若ければいいけど、テレビに出るなんて嫌だよぅ」と言っていましたが(笑)、「すごい事をしているんだからちゃんと発信した方がいいよ!」って伝えました。

砂糖などは一切与えず、ミツバチが自然に採ってくるたくさんの種類の花のハチミツ(百花蜜と言います)を非加熱で瓶詰しています。

丹波山村のハチミツ、たくさんの方に知ってもらえるといいなぁと思います。