醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統野菜のピクルス試食会(ただいま、準備中)

今度の日曜日、ピクルスの試食会をやらせていただくことになりました!!いえーい!! 伝統野菜(在来種)のお野菜2種。 丹波きゅうりと落合イモを使って、 和風と洋風、2種類のピクルス液で、 村の温泉施設、のめこい湯にいらっしゃったお客様に試食して頂…

朝の風景 8/21

起きたら6:30だったので、もう涼しくなってきたしいっかと、のんびり準備して家を出ました。 9:00 山の畑からの風景。 てか、暑いし!!笑 まぁ、やっちまったもんは仕方ないです。 大豆の花がたくさん咲いてます。嬉しいです。 今日は人生初の草刈り機です…

大豆の成長

今朝の草取りで嬉しかった事がありました。 大豆のお花が咲いてましたよー。 すくすく成長しています。嬉しいです!! 大豆のお花を初めて見ました。 紫色なのも、茎の所に咲くのも意外でした。 お花は白だと思っていた。笑

朝の風景 8/10

6:30 山の畑からの風景 先週から赤トンボが飛び始めましたね。 虫達はもう秋を感じているのでしょうか? だいぶ暑いけど。笑 今日も頑張っていきましょー!! 草取り開始!!

幸せな週末

今週末は盛りだくさんでしたー!! 土曜日は、 前の会社のお友達が千葉から遊びに来てくれて、滝を見たり、お散歩したり、お喋りしたり。 LADUREEというところのマカロンをお土産に持ってきてくれて、嬉しかったなぁ。箱も素敵だし、とっても高級そう。 ミン…

野良猫にゃんこ先生のその後

以前、野良猫のにゃんこ先生にご飯をあげ始めたという記事を書きましたが、それからほぼ毎日、にゃんこ先生はやってきてくれています。 私がご飯を持って外に出ると、一応シャーするのですが、私に怒られるので声は出さずに「シャー」の顔をしています。サイ…

朝の風景 8/1

6:30。 山の畑からの風景。 大豆は台風も乗り越え、立派に育ってきました!! 先週は村の夏祭りの準備などでバタバタだったので、2週間ぶりの草取り。 今日も暑くなりそうです。 草取り開始ー!!