醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

キムチ作り

先日、白菜、大根、干し大根、3種類のキムチを作りましたよー。

漬けた野菜はすべていただきものです。笑

いやー。有り難いです。

 

白菜は1週間くらい漬けてみようと思っています。


f:id:alchemist41:20201204192746j:image

大根、干し大根はすぐ食べられるとの事だったので食べてみました。


f:id:alchemist41:20201204192842j:image


f:id:alchemist41:20201204192859j:image


美味しかったー!やったね!

 

キムチを作りながら、韓国に旅行に行った時の事を思い出したりしました。
韓国は4、5回行ってるかな。
短大の卒業旅行が韓国で、みんなでチマチョゴリ着て写真撮ったんだけど、その時の私は金髪ベリーショートだったからえらく浮いてたなとか、
一番でっかいスーツケースで行って、明洞でスーツケース満タンになるまで化粧品買って帰ったなとか、
ラソン大会に出てたくさんの沿道の方に「ファイティン!」って言ってもらったなとかとか。

 

韓国は近い外国と思ってたけど、コロナの今は遠くなってしまったなー。
日本国内だって、行きづらくなっちゃったもんね。
また韓国行きたいな。

 

#いただきもので生きています
#キムチ作り
#今回はうまくいった気がする
#移住者
#田舎暮らし
#地域おこし協力隊
#丹波山村
#山梨県