醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

味噌作り教室 第一弾

先日、丹波小学校の皆さんと味噌作り教室の第一弾で枝豆の収穫と試食をしました。


f:id:alchemist41:20201008093023j:image

去年度から始まった味噌作り教室。
味噌を仕込むから、今年度はもう少し深く掘り下げてみようと試みています。

 

枝豆が大豆になるという事を知らない方は意外と多いので、面白がってもらえるかもなと、今年度は、
①畑の枝豆を知ってもらい、
②枝豆が枯れてカラカラになってからサヤから豆を取り出す作業を体験してもらい、
③自分達で取り出した大豆を(少しばかりですが)入れて味噌を仕込んでもらう。
という計画で動いています。

 

枝豆?大豆は、村の方がずっと種を繋いで作り続けてきた在来の大豆です。

 

「こんな風にやってみたら子供達は楽しんでくれるかなぁ」とほぼ思い付きで、学校の先生に相談したのが先週なのですが、「是非やりたいです」とおっしゃってくださり、あっという間にその日となりました。

 

協力的な学校の先生、
畑の枝豆を採っていいよと快く許可してくださった方、
村のテレビで放送する為に撮影しに来てくださる村の職員さん、
たくさんの方のお陰で活動できています。
ありがとうございます。

 

野菜のお花当てクイズもやってみましたよ。

皆さん、野菜のお花わかりますか?


f:id:alchemist41:20201008093123j:image

 

そして、2ヶ月くらい前にアメリカへ帰ってしまった英語の先生とテレビ電話で子供達とお話してもらいましたよー。
子供達は、最初緊張気味だったかな。笑

でも、最後は「今、何時なの?」「好きな動物は?」など質問もしてくれて良い時間でした。

 

台風が来ていて、寒いし雨だしだけど、

 

今日も頑張っていきましょー。
皆様も良い1日をー。

 

#丹波山村
#食育
#枝豆
#大豆
#在来種
#田舎暮らし
#移住者
#地域おこし協力隊
#山梨県