醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

干し柿

渋柿を頂いたので、干し柿作りにチャレンジ。


f:id:alchemist41:20201111150915j:image

皮を剥いて、沸かしたお湯に5秒入れて引き上げ(たぶん、殺菌の意味だと思う)、あとはヘタの部分に紐を付けて干すだけ。
鳥?虫?が来ると聞いたので、百均の網に入れて干しています。
5個だけだからね。

 

タローちゃんのおうちの軒下に干させてもらってます。


f:id:alchemist41:20201111150930j:image

初めてなのでどうなるかな。
美味しくなるといいなー。


田舎暮らしは、なんだかんだ手仕事が多いので、それなりに忙しい。笑
会社勤めしてた時は、そもそも渋柿をもらう事もないし、もらったとしてもアパートのベランダで干して虫がいっぱい来たらご近所迷惑だなとかで、やらなかっただろうな。
いろんな事にチャレンジできる環境がある所も田舎暮らしの良い所だなぁと思います。


#丹波山村
#干し柿
#driedpersimmon
#できたらクリームチーズと一緒に食べるんだ
#移住者
#移住してから2年半
#田舎暮らし
#地域おこし協力隊
#山梨県