醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

あかいもを植えました。

今日は午後から、あかいもを畑に植えましたよー。


f:id:alchemist41:20200414222918j:image


f:id:alchemist41:20200414223046j:image


f:id:alchemist41:20200414223024j:image


f:id:alchemist41:20200414223128j:image

 

あかいもは、在来野菜です。
何年も何年も村の方が種を繋いで作り続けてきた、とっても貴重なものです。
去年、私が育てたあかいもを種芋にして、今年のピクルスに使うあかいもを育てます。

 

先日のいも植えで全身筋肉痛になってたので、背中に湿布を貼りながらの作業でした。
年々動けなくなるなぁ。

 

マルチを張ってた隣の畑マスターから
「坂本さんは、鍬が似合うなぁ」
と言われ、
「ちょ、やめて!」笑
「山梨イチ、鍬が似合うなぁ」
と褒められつつ(ヤダー。笑)、2時間半くらいで作業は終わりました。

 


f:id:alchemist41:20200414223157j:image

しばらくは湿布が手放せなそうです。笑

 

#丹波山村
#あかいも
#在来種
#在来野菜