醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

舞茸祭のお知らせ

9月30日(日)、丹波山村交流促進センターで10時から15時まで、舞茸祭が開催されます!!

f:id:alchemist41:20180919092158j:image

 

丹波山村の名産のひとつ、原木舞茸がふんだんに味わえるお祭りです。

冬にナラの木の切り出しから始まり、舞茸菌の培養をし、それを土に埋めて、上から落ち葉で覆い、約1年かけて育てた原木舞茸がぽこぽこと顔を出しています。

収穫できるのはたったの3週間だそうです。短いですね。

 

まだ小さな子もいますが、

f:id:alchemist41:20180919092127j:image

こちらは2キロくらいあるかも。

f:id:alchemist41:20180919092231j:image


f:id:alchemist41:20180919092257j:image

 

原木舞茸を育てている方の中のおひとりです。若者っ!!

 

こっちは1キロくらいかなとの事。

f:id:alchemist41:20180919092330j:image


f:id:alchemist41:20180919092344j:image

それにしてもでかいですねぇ。

彼らが中心となって、舞茸祭を開催します。

 

私は、原木舞茸のオイル漬け、原木舞茸のピクルス、その他にもうずらの卵やあかいものピクルスの試食会をさせていただきます。

 

私の友達は、消しゴムはんこのブースを出します。

自分で消しゴムはんこを作れる体験を11時から1時間ごとに開催します(各回5名様、計20名様)。

こんなに可愛い消しゴムはんこが作れますよ!!

f:id:alchemist41:20180919093850j:image

f:id:alchemist41:20180919093905j:image

 

トートバッグにお好きなはんこを押して、オリジナルトートバッグを作れる体験は、随時受け付けています(先着30名様)。

はんこの種類はいろいろ用意する予定ですが、こちらはお顔はんこ。いろいろなパーツを組み合わせて自分だけのキャラクターを作れます。

f:id:alchemist41:20180919093946j:image

f:id:alchemist41:20180919094004j:image

私の試食会、友達の消しゴムはんこ体験は、無料でのご提供となります。

 

その他にも、美味しい舞茸料理の数々、

シェフのライブキッチン、野菜ソムリエさんのトークショーなどもお楽しみ頂けます。

 

地域おこし協力隊の先輩は、鹿フォーを出すそうです。

なので、鹿だって食べられちゃう!!

 

原木舞茸を存分に楽しめるお祭りです。

ご都合よろしければ是非、遊びに来てくださいませ!!