醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

味噌の材料になる大豆の苗を立てています。

大豆の苗が育ってきましたよー。

去年は、全然実がならなかったので、今年はちゃんと育ってくれる事を祈ります。


f:id:alchemist41:20200602094157j:image


f:id:alchemist41:20200602094207j:image

そして、今年は保育所のサツマイモ畑の横にも大豆の苗を少し植える予定です。
子供達に、苗が枝豆になって、それが枯れて大豆になって、それが味噌の材料になるという所から見てもらおうという試みです。

 

枝豆の時点でかなり食われる気がするけど。笑
大して記憶に残らないだろうけど。笑

 

まぁ、それはそれでいいかと。

 

子供達が大人になった時に「そういえば、子供の頃に味噌作りやったなぁ」と楽しい記憶として一瞬でも思い出してくれれば万々歳くらいな気持ちでやっています。
楽しく学んでもらえますように。

 

今日の丹波山村はとても良いお天気です。


f:id:alchemist41:20200602094240j:image


#丹波山村
#味噌の材料になる
#大豆を育てています
#在来大豆
#登録してないから名もないけど
#村の方が何年も種を繋いで
#今まで残してくださったもの
#大切な財産
#味噌作り教室
#今年中に食育インストラクターの資格取るぞ
#たぶんやる
#きっとやる