醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

大豆の収穫

本日、保育所の子供達と大豆の収穫をしました。
子供達で全部抜いてくれましたよー。

みんなすごい働き者!


f:id:alchemist41:20201117233025j:image

一人で頑張る子が居たり(「お手伝い要りますか?」って聞いたら「要らない」って一人で大きなヤツを抜ききりました!すごい!)、
みんなで協力し合って抜く子達も居て、
大人は見てるだけで何とかなるもんだなーと感心しました。


f:id:alchemist41:20201117233053j:image

中央大学の学生さんも手伝ってくれて、あとは乾燥すれば大豆を取り出せるところまで来ました。


f:id:alchemist41:20201117233123j:image

12月に入ってから、また子供達とサヤから大豆を取り出す作業をします。

 

味噌作りまであと少し。

 

#丹波山村
#大豆
#在来種
#収穫体験
#子供達よく働いてくれました
#味噌作り教室
#食育
#移住者
#田舎暮らし
#地域おこし協力隊
#山梨県