醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

実家までの距離

先週の土曜日はうちの両親が丹波山村へ遊びに来ると言っていたけれど、母の体調が悪くなり行けなくなったと連絡が。

んじゃ、私が行くわと実家に帰ってきました。

実家までは車で2時間。

帰ってみると、母はまだ少し顔色が悪かったですが元気になってきたとのことでした。

良かった良かった。

 

10年くらい前、母は病気になり、どんどん痩せて、ベッドから起き上がれなくなり、強い薬を飲み、その薬の副作用でますます体調が悪くなり、苦しんでいた時期がありました。

その頃の私は、何も言えず、ただ母の代わりに家事をして、いくつもの神社で神頼みしまくるだけという無力さ。

母の母である私の祖母が亡くなった時に、母が「人間は誰でも死ぬんだから、わかっているはずなのに、自分の親だけは死なないような気がしてしまうのは何でなんだろう」と言っていて、その時の私は「うん」としか言えませんでしたが、その時の母の気持ちとよく似ていた気がしています。

母の病気は治りませんが、薬で抑えてうまく付き合えるようになり、日常生活は何も問題なく過ごせるようになりました。

そういうことがあったので、過剰に反応している気はしますが、母が体調を崩した時は、できるだけ実家に帰るようにしています。

 

土曜日は父の日でもあったので、父に甚平をプレゼント。

嬉しそうにもらってくれました。

 

私が見る限り、父も母もよく笑っているので安心していますが、

ただただのんびり、穏やかに、元気に過ごしてくれればいいなと思います。

 

実家に帰ると、あれも持ってけ。これも持ってけ。とお土産がすごいです。笑

ありがたいことです。

気軽に帰れる距離に住めて良かったと思いました。

お土産もたくさんもらえるし。笑

今日の丹波山村は16度だけど、もらったスイカが美味しいです。

 
f:id:alchemist41:20180618194123j:image