醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

採れたてほうれん草

先日、おうちに帰ると隣のおじさまが畑の水やり中。

「こんちはー!今日は暑いですね!」から畑の話、野菜の話、いろいろ相談に乗ってもらったり、教えてもらったりしてたら、

畑のほうれん草を採っていきなって。

 

やったー!!

採れたてほうれん草だー!!

f:id:alchemist41:20180516225921j:image

 

畑から抜いて、根っこを取って、水で洗って...。

すんごい土が出てくる。

何度洗っても出てくる。

こうやって自分でやってみると気付くのですね。

スーパーで売ってるほうれん草はどうやってあんなにきれいに土を落とすのだろう。

どうやってあんなにきれいに根っこを取ってるんだろう。

とっても扱いやすくなってから、スーパーに並んでいるのだなぁと思いました。

 

頂いたほうれん草は大好きなごま和えに。

美味しいなぁ。

f:id:alchemist41:20180516230013j:image

 

5月の頭、うちの畑にもほうれん草を植えました。

今はまだ芽が出てきたかな...?くらいだけど。

 
f:id:alchemist41:20180517131301j:image

 

自分で育てたものを食べる。

育っていく様子を知っている。

贅沢な事ですね。

 

初めてだらけの毎日。

失敗してもいいから、何でもやってみようと思います。