醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

枝豆の収穫

昨日の朝、山の畑から少しだけ枝豆を収穫しましたよ。


f:id:alchemist41:20181012233515j:image

 

f:id:alchemist41:20181012233600j:image

 

冷凍の枝豆よりは粒が小さく、色もそんなに鮮やかじゃないけど、豆の味は美味しかったです。

ピクルスを作ってみたんだけど、なかなか大変だったー。

 

枝から枝豆を取って、虫がついてないか確認して、きれいに洗って、湯がいて、やっと食べられるようになるのですが、そこまでがものすごく時間がかかりました。

初めてっていうのもあると思いますが、無茶苦茶大変。冷凍の枝豆ってすごいなーと実感しました。もっと感謝して食べよーっと。