醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

舞茸マン

先日頂いた舞茸は、舞茸マンの試作に使わせて頂きましたー。


f:id:alchemist41:20201008155930j:image

豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、一度乾燥したナスを水で戻しみじん切り、刻んだ舞茸で餡を作りました。


f:id:alchemist41:20201008160055j:image

味付は塩のみ。
あとごま油を少々。

つなぎが弱かったので、次はパン粉を入れてみようと思います。

 

そして、昨日はうちの両親が山梨にぶどうを買いに来たからとシャインマスカットを持ってふらりと寄ってくれました。


f:id:alchemist41:20201008160116j:image

私が仕事なのもあったんだろうけど、30分くらいで帰っていった。笑
うちのお父さんは、よそのおうちでゆっくりできない人です。娘の家でもゆっくりできない。
いつも顔見て「元気そうだな。じゃ帰ろう」とすぐ帰っていく。いつも自分のペース。
でも、うちの家族はみんなそうかも。笑

 

シャインマスカットものすごく美味しかったなぁ❤