醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

いただきもので生きてます。

かぼちゃを頂いたので、ポタージュとグラタンを作ってみましたよー。

 

かぼちゃのポタージュが本当に簡単で美味しくできたので、レシピをば。


f:id:alchemist41:20201005211248j:image

【かぼちゃのポタージュ】
①かぼちゃを一口大に切り、電子レンジで柔らかくなるまでチンする(600Wで5分くらい)。
②玉ねぎとにんにくを粗めのみじん切りにし、電子レンジで柔らかくなるまでチンする(600Wで2分くらい)。
③ミキサーに①、②、豆乳を入れ滑らかになるまで混ぜる。
④鍋に移し温めながら塩を少々加える。

 

塩は「少ないかな…」くらいが丁度よいです。
にんにくは入れても入れなくても美味しくなると思います。

 

かぼちゃが余ったらぜひ作ってみてくださーい!

 

グラタンは、かぼちゃと豆腐と味噌で作ってみたけどイマイチだった。笑


f:id:alchemist41:20201005211307j:image


#丹波山村
#いただきもので生きています
#かぼちゃ
#ポタージュ
#田舎暮らし
#移住者
#地域おこし協力隊
#山梨県