醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

祇園祭(ささら獅子舞)まであと3日!!

以前、こちらで書かせてもらいましたが、祇園祭でお囃子の演奏がしたくて練習をしています。

 

しかし!

音が!

ちょっとしか出ない!

ギャー。やばいわ。

 

少しは笛の音が出るようになりましたが、「ピー」とか「ポー」とか「ヒュー」とかにもなっちゃう。

皆さん優しいので「上手になったね」と声をかけてくださるのですが、全く安定しておらず。息も続かず・・・。

本当に息がもたないのです。師匠に笛に息を全部入れるつもりでやってごらんと教えてもらって、自分ではやっているつもりなのですが、漏れまくっています。うわーん。

もっと細く長く吹けるようになりたい。

(そして、ずっと息を吐いているので痩せるのではないかと期待しています。これは、ロングブレスダイエットではないか!!と。今のところ全く痩せていませんが。笑)

 

ささら獅子舞まで、あと3日。

村の人達が300年も大切に守ってきたお祭りに参加させてもらうのだから、できるだけきちんと演奏したいです。

頑張れ、わたし!!

 

f:id:alchemist41:20190710111255p:plain

雫さんよ、君は本当に笛が好きだなぁ。笑