醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

味噌汁レシピ ~サバ缶編~

今年は販売用の味噌作りはできなくなったけど、加工場の申請が通ったら味噌を作るんだから、美味しい味噌汁レシピもたくさん持っていたいよね!!という事でいろいろ作っていこうと思います。

 

まずは、ずっと気になっていたサバ缶のお味噌汁を作ってみましたよ!!

 

【材料】

サバ水煮缶 1/2缶

生姜    5グラム

豆苗    10グラム

水     300 ml

味噌    60グラム

 

f:id:alchemist41:20190220210849j:image

鍋にさば水煮缶、生姜、豆苗、お水を入れて、ひと煮立ちしたら、火を弱めて味噌をいれました。だしは入れなかったです。


f:id:alchemist41:20190220211057j:image

何これ?!うまー!!!!

 

今回は冷蔵庫に豆苗しかなかったので、豆苗を使いましたが、タケノコが相性良いみたいです。歯ごたえがある野菜を入れたらまた違った美味しさがあるのかと思います。

簡単、美味しいので、興味ある方は是非、作ってみてくださいねー!!