醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

仕込みいろいろ

【出張!丹波山村】に向けて仕込みをいろいろしておりますよ。

昨日は、丹波山村で採れたこんにゃく芋をを使って、こんにゃくを作りました!!

 

こんにゃく芋を茹でて、

f:id:alchemist41:20200206211657j:image

ミキサーでなめらかにして、

f:id:alchemist41:20200206211731j:image

お鍋で火にかけながら凝固剤を入れて、

f:id:alchemist41:20200206211808j:image

バットにあけて固めて、f:id:alchemist41:20200206211831j:image

冷めて固まったら、均等に切ってたっぷりのお湯で30〜40分煮る。

f:id:alchemist41:20200206211918j:image

その後は、水にさらして保存。

1週間くらい経つと、灰汁が良い具合に抜けるそうです。

今日、少し食べてみたけど、ぷるんぷるんで、わらび餅みたいで美味しかった!!

わらび餅みたいな刺し身こんにゃく…それもどうなの?と思うけど(笑)、美味しかったのでお楽しみに!!

これに酢味噌をかけてお出しします。酢味噌は、すりゴマをたっぷり入れて作りますよ。

 

こんにゃくを作ったあとは、畑にキクイモを掘りに行きました。

畑は所々霜が立ってて、手が真っ赤っ赤になりました。畑の端っこで、一人でキクイモ掘り。地味。非常に地味です。笑

f:id:alchemist41:20200206212610j:image

これを、きれいに洗って、味噌、酒、てんさい糖を混ぜ合わせたものに漬けます。キクイモの味噌漬けは本当に美味しいんですよー。

 

今日はこれから切り干し大根を作ります。

早くやんなきゃ。

 

毎日があっという間に終わってく。

あれも!これも!ってバタバタやってると、視野が狭くなってる気がします。あまりそういう自分は好きじゃないです。

深呼吸しよ。

 

そういえばさっき、犬の散歩をしていたら月が丸くなってきてました。もうすぐ満月。

満月の夜は歌でも歌いながらお散歩できてますように。