醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

門之道神(かどんどうしん)

一昨日、玄関に「門之道神(かどんどうしん)」を飾りました。
松飾りを作ってくれたうちの隣保長が木を切って玄関に置いておいてくれました。男と女の顔を描いて、向かって左は男、


f:id:alchemist41:20200114182934j:image

右は女を飾るんだよって。


f:id:alchemist41:20200114183001j:image

 


f:id:alchemist41:20200114183010j:image

 

調べると門之道神には魔除けの意味があるそうです。
でも、これで来年は豆がよくなるよと言ってもらったので、五穀豊穣もあるのかな。
魔除けにしては、すんごい笑ってる顔にしちゃった。ちゃんと魔を除けてくれるかしら。笑

 

今も門之道神を飾るのは、山梨県内では丹波山村だけだそうですよ!!

見知らぬおじさまが玄関で何かしてるので「誰?」と思って出たら「取材です」って。しかし、どっかの記者さんなら勝手に写真を撮ったりすることはないだろうから、あれは何の取材だったんだろうか。笑

 

珍しいものなので、ご紹介でした。

 

昨日、仕事に行こうとしたら、とんび?鷹?でかい鳥がくるくると飛んでた。


f:id:alchemist41:20200114183023j:image

真っ青な空の中をあんな風に飛べたら気持ち良いだろうなぁ。


#丹波山村
#門之道神
#かどんどうしん、と読みます。