醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

水道代について

丹波山村は非常に水道代が安いです。

f:id:alchemist41:20191127170123j:image

自炊していますし、普通に暮らしててこの値段。1000円いかないんだよっ!安いっ!!笑


f:id:alchemist41:20191127170148j:image

これは普通なのかなぁ。

引っ越す前にどれくらい払ってたか忘れました。

 

生活費を考えると、ここに引っ越してきてから食費が半分以下になりました。

外食をほぼしなくなったからかな。しないというかそもそも店がない。笑

野菜はもらえるので、ほぼ買わないし。

コンビニがないのでいつも水筒に飲み物を入れてから出かけるし。

 

でも、お金がかかるようになったこともあります。

山奥なので、出かける時は交通費がやたらとかかります。

あと、冬の光熱費はものすごいです。ガスが高いし、家が古いのでものすごい寒いし。笑

でも、夏は涼しいからほとんどエアコンつけないしなぁ。

 

あ。宅急便の時間指定はできないです。

でも、役場に居るって言えば役場まで届けてくれるし、家の前に置いておいてって言えば置いてってくれるから不便ではないなぁ。

 

駅が近くてお店がいっぱいある便利さも知っているけど、こういう僻地の豊かさも知ったので、どこでも同じ・・・じゃないけど、どこでも良い所があるなって思います。

私にはここの暮らしは合っているのかな。景色はとてもきれいだし、住んでて面白いです。


f:id:alchemist41:20191127170320j:image


f:id:alchemist41:20191127170335j:image


f:id:alchemist41:20191127170345j:image

今は紅葉がとてもきれいです。

今週末から氷点下になりそう。もう冬が始まりますねー。