醸しにすと日記

猫2匹と山梨県の丹波山村へ移住しました。発酵食品で地域おこしに挑戦中。

お料理教室に行ってきました!!

富士山駅近くの洋菓子店Abentさんが主宰のお料理教室へ行ってきました!!

下吉田駅近くのお宅を間借りしてのお料理教室。

サラダでお・も・て・な・し

というテーマで、紅茶コーディネーター・野菜ソムリエ上級Proの資格を持つ、小原薫先生がたくさんの野菜を使ったサラダなどのおもてなし料理を教えてくださいました。

 

シンプルな味付けで、本物の調味料を使えばとても美味しい。あとは、バランスが大切って事を感じました。

 

パンツァネッラ。

パンと野菜のサラダです。赤ワインビネガーの美味しさを知りました。


f:id:alchemist41:20190924180441j:image

 

生かぼちゃのハリハリサラダ。

生のかぼちゃがこんなに美味しいなんて!

とてもきれいでした。


f:id:alchemist41:20190924180500j:image

 

マヨネーズを使わないポテトサラダ。

食べごたえがあり、ハーブがとても美味しかったです。

f:id:alchemist41:20190924180538j:image

 

いきなりおいなりさん。

シナモンやドライフルーツで作るおいなりさん。どんな味になるのだろうと思ってましたが、とっても美味しく、食べやすかったです。

f:id:alchemist41:20190924180601j:image

見た目は普通のおいなりさん。

 

トードインザホール。

イギリスの料理だそうです。シンプルだからこその美味しさなのか、特別な事は何もしていませんがパクパクいってしまいました。

f:id:alchemist41:20190924180635j:image

 

自分の発想では出てこない組み合わせや、新しい料理を知れてとても良い時間でした。

また、お料理教室に来ていた他の方達も皆さん温かく、とても良い出会いがありました。参加できて良かったです!!


f:id:alchemist41:20190924180650j:image

全部美味しかったなぁ。

自分でも作ってみようと思います!!